島田商工会議所は経営支援を通じ、島田市の企業と地域を応援しています。

(0547)37-7155  
文字サイズ
青年部
トップページ > 青年部

基本方針

スローガン
「 成長こそ成功への鍵 」 ~人を喜ばせる力を持ち、輝ける自分になろう~


1、「個」の成長を考慮した委員会、例会の開催
2、「人を喜ばせる力」を得るための事業の企画、運営
3、諸先輩、他団体との交流を通じ、個と島田YEGの進化
4、島田YEG「みらぷろ」の継続
5、上記を通じ「信頼」を築き上げる元年を目指す


会長挨拶



masumotoHP平成28年度
島田商工会議所青年部
会 長  増 本 重 孝

 皆さんは、何を求めて島田YEGの活動をしていますか?
もちろん様々な理由や目的があるとは思いますが、YEGの目的に「青年経済人として資質の向上」「若き企業経営者の勉強の場である」と示されているように、学び成長することは、全ての会員にとって大変重要な要素であることは間違いありません。
つまり、成長が信頼に、信頼が自企業の繁栄に繋がると私は考えます。

では具体的に何を成長させるべきか。私がたどり着いたものが「個」でした。
自分の喜びだけでなく、人を喜ばせる力を身に着ける事。それにより、多くの人が集う島田YEGとなり、新たな交流と活動が更に「個」を成長させると考えます。 

ここ近年では、「高い志と強い信念を持つ事」「未来を築く経験を積む事」「生涯付き合える仲間を作る事」を目標とし、地域貢献を中心に、盛んな活動を続けてきました。
だからこそ見えてきたものがあります。我々は単なるイベント屋では終わりません!何のために会員が時間を費やし事業を行っているのかを再確認し、①YEGの目的である原点に立ち返るべき。②目標とするのは個々の成長と自企業の繁栄。この2つの目標を達成するために「次のステップをどうすべきか」を考えていくことが必要ではないのでしょうか。
対外的事業で不特定多数の誰かを喜ばせるだけではなく、事業を企画・運営していく過程で経験する苦楽を共有し、達成感を分かち合う仲間がいるからこそ、思いやりの心が生まれ、人を喜ばせる力が身につきます。
こうした活動を繰り返していく中で、取り組む姿勢や行動は自然に評価され、信頼となって自分に輝きを与え、仕事やプライベートの繋がりが生まれます。
そして、諸先輩方から受け継いだ四半世紀にわたる島田YEGへの愛情を後世に引き継ぐためにも、未来を担う次世代者たちの発想力を最大限に取り入れ、お互い成長する気持ちで取り組まなければなりません。

個が成長を続ければ、家族、仲間、会社、地域、そして携わった全ての人をも成長させます。
貴重な時間を仲間と関わる事により、個の成長、自分の輝き、仲間の結束力、そして、ビジネスで最も重要な要素である「信頼」を築き上げ、更なる成功を掴める島田YEGにしていきます。共に成長し、家族や会社、地域に応援してもらえるような青年経済人を目指し、成功への鍵を掴みましょう。





各種ダウンロード

?組織図
? 平成28年度事業報告
【主な活動内容】
1.島田YEG「みらぷろ」第9回 高校生に経営者の声を伝えよう(島田樟誠高校)
2.6月例会・講演会「日本髪と島田髷まつり ~伝統的な女性美からの地域活性化~」
3.オリエンテーション ~新会員との交流会~
4.島田YEG 第1回 会員企業PR大会
?
 平成27年度事業報告
【主な活動内容】
1.島田YEG「みらぷろ」第5回 高校生に経営者の声を伝えよう(島田樟誠高校)
2.島田YEG「みらぷろ」第6回 高校生に経営者の声を伝えよう(島田樟誠高校)
3.島田YEG「みらぷろ」第7回 高校生に経営者の声を伝えよう(川根高校)
4.島田YEG「みらぷろ」第8回 高校生に経営者の声を伝えよう(島田工業高校)
5.第2回みらぷろ杯フットサル大会
6.新入会員オリエンテーション
7.島田髷まつりボランティア活動
8.富士山静岡空港共催 ハロウィンパーティー
9.おび通りクリスマスイベント事業
10.子供たちのためのシール作成事業
11.「島田市緑茶化」推進に関する提案書提出
12.島田3青年団体シェア事業「島田3青年団体の取り扱い説明書」
13.YEGかわらばん(最終版)
?平成26年度事業報告
【主な活動内容】
1.島田YEG「みらぷろ」第1回 高校生に経営者の声を伝えよう(島田樟誠高校)
2.島田YEG「みらぷろ」第2回 高校生に経営者の声を伝えよう(島田樟誠高校)
3.島田YEG「みらぷろ」第3回 高校生に経営者の声を伝えよう(川根高校)
4.第1回みらぷろ杯フットサル大会
5.島田YEG「みらぷろ」第4回 高校生に経営者の声を伝えよう(島田工業高校)
6.島田YEG「みらぷろ」第2回 青年団体協働事業「大井川河川敷清掃活動」
7.島田YEGニュース NO1.NO.2


YEGメンバー専用

at_120bエンジェルタッチ ログインはこちらから



関連団体リンク

? 日本商工会議所青年部
?関東ブロック商工会議所青年部連合会


青年部

入会のご案内

  • ご案内
  • 会議所利用券
  • 会員優待サービス
詳細はこちら

施設予約

貸会議室・サロンのご利用のご案内
ご予約方法など

詳細はこちら
  • 会議所ニュース
  • フィルムサポート島田
  • 青年部
  • セミナー・イベント情報
  • リンク集
  • 商工会議所ライブラリー
ページの先頭へ
島田商工会議所
〒427-0029 静岡県島田市日之出町4-1
TEL.(0547)37-7155 FAX.(0547)37-5250