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労働安全衛生法関係の届出・申請等帳票印刷に係る入力支援サービス

~電子対応になりました~


厚生労働省では「労働安全衛生法関係の届出・申請等帳票印刷に係る入力支援サービス」の運用を開始し、インターネット上で帳票を作成することが可能になりました。


(注1)本サービスは、申請や届出をオンライン化するものではありません。

    作成した帳票は、印刷のうえ、所轄の労働基準監督署への提出が必要です。

 

(注2)標記サービスで入力された情報は、インターネット上には保存されません。

    次回以降に活用される場合は、ご自身のパソコンに保存ください。

 

 

【1.標記サービスに対応している届出・申請】

 

  ①労働者死傷病報告(休業4日以上)

 

  ②定期健康診断結果報告書

 

  ③心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告書(ストレスチェック)

 

  ④総括安全衛生管理者・安全管理者・衛生管理者・産業医選任報告

 

 

【2.標記サービスの利用手順】

 

  ① 標記サービスに接続し、インターネット上で帳票を作成。

 

  ② ①で作成した帳票を印刷。

 

  ③ ②で印刷した帳票に、必要に応じて添付書類を添えて労働基準監督署に提出。

 

 

 【3.標記システムの詳細について】

 

  詳しくは、「厚生労働省」のホームページをご参照ください。

 

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