島田商工会議所は経営支援を通じ、島田市の企業と地域を応援しています。

(0547)37-7155  
文字サイズ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルスに関連した支援情報

島田商工会議所の取り組み
 融資利子補給 補助金助成金
goto事業 島田商工会議所の取り組み 対応


新着情報

 new021_11
9月10日
■補助金(静岡県関係)の情報を更新しました
 静岡県新型コロナウイルス感染拡大防止協力金(まん防・緊急事態宣言)
◎詳しくはこちら(まん防)
◎詳しくはこちら(緊急事態宣言)
8月27日
■補助金(静岡県関係)の情報を更新しました
静岡県中小企業等応援金の情報を更新しました。◎詳しくはこちら(応援金の概要)
 8月26日
 ■新型コロナウイルス感染症対応のための経営相談会
9月以降のスケジュールを公開しました。◎詳しくはこちら
7月13日■新型コロナウイルス感染症対応のための経営相談会
予約状況を更新しました。◎詳しくはこちら
7月1日
■補助金(静岡県関係)の情報を更新しました
静岡県宿泊施設感染防止対策強化事業費補助金・ ふじのくに安全・安心認証(飲食店)制度促進事業費補助金の情報を更新しました。
◎詳しくはこちら(静岡県宿泊施設感染防止対策強化事業費補助金の概要)
◎詳しくはこちら(ふじのくに安全・安心認証(飲食店)制度促進事業費補助金の概要)
 6月10日ふじのくに 安全・安心認証制度の説明会を開催します
制度の説明、申請書の作成や添付書類の準備などの支援を行います。島田市内の飲食店の方ならどなたでもご参加頂けます。◎詳しくはこちら ※終了しました
       
◎バックナンバー


島田商工会議所の取り組み

新型コロナウイルス感染症対応のための経営相談体制強化事業 経営相談会 <随時受付中>
新型コロナウイルス感染症による影響を受ける中小企業・小規模事業者からの経営相談や各種申請等に対する個別相談会を行っています。(完全予約制・相談無料・秘密厳守)

btn_pgtop


融資制度・利子補給制度

新型コロナウイルス感染症特別貸付(日本政策金融公庫(国民生活事業・中小企業事業))
新型コロナウイルス感染症の影響を受け、一時的な業況悪化を来している方であって、一定の要件に該当し、かつ中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれる方が利用できます。 
◎詳しくはこちら(制度の概要 国民生活事業中小企業事業


経済変動対策貸付(新型コロナウイルス感染症対応枠)(静岡県)
静岡県内において原則として1年以上継続して同一事業を営んでおり、新型コロナウイルス感染症の影響により、売上高が減少し、一定の要件を満たす方が利用できます。
◎詳しくはこちら(制度の概要)


新型コロナウイルス感染症特別利子補給制度(新型コロナウイルス感染症特別利子補給制度事務局)
日本政策金融公庫(日本公庫)、沖縄振興開発金融公庫(沖縄公庫)、商工組合中央金庫(商工中金)及び日本政策投資銀行の「新型コロナウイルス感染症特別貸付」・「危機対応業務(危機対応融資)」等の特別利子補給の対象となる貸付により借入を行った方のうち、一定の要件を満たす方に対し、貸付を受けた日から最長3年間にあたる利子相当額を一括して助成することにより、実質的な無利子化を実現するものです。

btn_pgtop


補助金・助成金

小規模事業者持続化本補助金<一般型>
本補助事業は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者等の地道な販路開拓等の取組や、あわせて行う業務効率化の取組を支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。
◎詳しくはこちら(商工会議所地域の方
◎詳しくはこちら(商工会地域の方)


小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>
小規模事業者が経営計画及び補助事業計画を作成して取り組む、感染拡大防止のための対人接触機会の減少と事業継続を両立させるポストコロナを踏まえた新たなビジネスやサービス、生産プロセスの導入等に関する取組を支援するものです。
◎詳しくはこちら(補助金の概要)


事業再構築補助金
新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことが重要です。そのため、新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援するものです。
◎詳しくはこちら(補助金の概要)
◎詳しくはこちら(事業再構築指針)
◎詳しくはこちら(事業再構築指針の手引き)
◎詳しくはこちら(申請にはgBizIDプライムアカウントが必要です)


静岡県小規模企業経営力向上事業費補助金
静岡県が、県内の小規模企業を対象として、「新たな需要の開拓」又は「生産性の向上」を目指して行う工夫・改善による新たな取組に要する経費を助成するものです。新型コロナウイルス感染症の流行により影響を受けた事業者は、 優遇措置があります。


ふじのくに安全・安心認証(飲食店)制度促進事業費補助金
静岡県が、ふじのくに安全・安心認証(飲食店)制度」(以下「認証制度」という。)を促進し、飲食店における新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を強化することを目的として、ふじのくに安全・安心認証(飲食店)制度促進事業を実施する事業者に対し、予算の範囲内において、補助金を交付する補助制度です。
◎詳しくはこちら(補助金の概要)


静岡県宿泊施設感染防止対策強化事業費補助金
静岡県が、ふじのくに安全・安心認証(宿泊施設)制度に基づく認証施設又は認証見込み施設の事業者の感染防止対策を支援を目的とした補助制度です。
◎詳しくはこちら(補助金の概要)


静岡県 中小企業等応援金
まん延防止等重点措置に伴う、飲食店への時短要請又は外出自粛等の影響により、売上が減少した静岡県内中小企業等の事業継続を幅広く支援するため、国の月次支援金に静岡県独自の要件緩和や酒類事業者への上乗せを行います。


new021_11静岡県 新型コロナウイルス感染拡大防止協力金(まん延防止等重点措置)
静岡県内において、新型コロナウイルス感染症が拡大し医療体制が逼迫していることから、静岡県は新型インフルエンザ等対策特別措置法第31条の6第1項に基づく、飲食店等に対する営業時間の短縮要請を行っています。
静岡県では、この要請に応じていただいた事業者に、協力金を支給します。
(令和3年8月8日(日)~8月19日(木))


new021_11静岡県 新型コロナウイルス感染拡大防止協力金(緊急事態措置)
静岡県が新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項に基づく緊急事態宣言により緊急事態措置区域に追加されたことを受け、静岡県は新型インフルエンザ等対策特別措置法第45条第2項に基づく、飲食店等に対する休業及び営業時間の短縮要請を行っています。
静岡県では、この要請に応じていただいた事業者に、協力金を支給します。
( 令和3年8月20日(金)から9月12日(日))


月次支援金
2021年の4月以降に実施される緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う、「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛等」の影響により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の皆様に月次支援金を給付し、事業の継続・立て直しやそのための取組を支援します。


btn_pgtop


GoTo事業

Go To Eat
Go To Eatキャンペーンは、感染予防対策に取り組みながら頑張っている飲食店を応援し、食材を供給する農林漁業者を応援するものです。
◎詳しくはこちら(ふじのくに静岡県Go To Eatキャンペーン(赤い券))
◎詳しくはこちら(静岡県商工会Go To Eat キャンペーン(青い券))



Go To トラベル
宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の1/2相当額を国が支援する事業です。
給付額の内、70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されます。

新型コロナウイルス感染症感染者が発生した場合の対応について

新型コロナウイルス感染者が発生した場合における対応について掲載いたします。

○新型コロナウイルス感染症の感染確認及びその後の対応フローについて

 ※職員の部分は社員等に読み替えてください。

btn_pgtop


ページの先頭へ
島田商工会議所
〒427-0029 静岡県島田市日之出町4-1
TEL.(0547)37-7155 FAX.(0547)37-5250